コインパース ST-A (PU-029) をショップにアップしました

茶色のまだら模様に染めたオイルレザーで、ファスナーあきのコインパースをつくりました。
サイズは、たて 約8.8cm × よこ 約9cm × 厚さ 約1.5cm です。手のひらにおさまるくらいの大きさです。表面には星のかざりカシメをつけました。

裏面です。裏には星のかざりはついていません。

革はエイジング(経年変化)をたのしめるタンニンなめしのオイルレザーです。徐々につやの質感が変わっていきます。 もともと茶色に染色されていた革に、トーンのちがう茶色の染料をランダムにしみこませ、まだらに染めた革です。表情のある色みの変化をたのしめます。

約2mm厚のやや厚めな革を使っています(縫い目のあたりは薄く加工しています)。
コンパクトですがちょっとしたボリューム感がある、しっかりとした小銭入れです。

ファスナーはゴールドメッキの金属ファスナーです。

裏のない1枚仕立てです。革の裏側(内側)はやすりを重ねがけし、スエードのような手触りになるよう加工しました。

内縫い仕立て(縫い目が内側にくる縫い方)です。マチはありませんが、なかにものをいれると自然にふっくらとふくらみます。

ファスナーの引き手には、同じ種類の革でつくった、小さなタッセルを付けました。

縫製はすべて手縫いです。

今回販売しているのは左側の、引き手がタッセルのほうです。右の引き手がタブのタイプは、ハンドメイド品の販売サイト iichi に出品する予定です。

オンラインショップで販売しています。