コインケース KB (CA-021) を iichi に出品しました。

オンラインショップ で販売していたレザーケースを、
ハンドメイド品の販売サイト iichi に出品しました。

サイズは、たて 約7.5cm × よこ 約10cm × 厚さ 約1.8cm です。
もともとはカメラのレンズカバーを入れるケースとしてつくった形です。

革は、経年変化(エイジング)をたのしめる、タンニンなめしのオイルレザーです。
風合いや質感が徐々に変化していきます。

製作直後はマットな風合いでしたが、
保管期間が長かったため、だんだんと透明感のあるつやが出始めてきました。

糸は明るめの茶色です。
縫製は全て手縫いです。

色はダークブラウンです。
すこし目立つキズがあったので、全体的に染め直しをしました。
あまり目立たなくなりましたが、でもよくみるとちょっとわかるキズがあります。

コバ(断面)も整形をし直し、磨き直しました。

コバは、やすりを重ねがけして形を整えたあと、
染色をし、ロウを染み込ませて磨いています。
手に触れたときの感触がよく、また耐久性もアップします。

留め具はゴールド(メッキ)のバネホックです。

やや厚みのある、しっかりとした革を使っています。
使い始めは硬さがあり、 出し入れもすこししにくいです。
使っているうちにだんだんとやわらかくなり馴染んでいきます。

たて4つ折りにしたお札がぎりぎり入る幅ですが、複数枚をいれるのはきびしいです。
基本的にお札入れとしては不向きです。

ハンドメイド品の販売サイト iichi に出品しています。