メガネケース AO-L (CA-034) をショップにアップしました

黒いオイルレザーで、メガネケースをつくりました。

うっすらとしたシワや小キズなどがある、ラフな風合いのアメリカンオイルレザーです。 革の経年変化(エイジング)をたのしめるタンニンなめしの牛革です。 使い始めはマットな質感です。だんだんと透明感のあるツヤが出てきます。

サイズは、よこ 約18.3cm × たて 約8cm × 厚さ 約4.4cm です。

コバ(革の断面)はすべて、ヤスリなどでなめらかに成形した後、ロウを溶かしながら染み込ませ、磨いて仕立てています。手にした際の感触がとてもよく、また強度や耐久性がある仕立て方です。

金具は全て真鍮製です。ホック(ボタン)は、品質に定評のあるPRYM ITALY(プリム社)製です。
小さめなボタンですが、しっかりパッチリと留まります。

入れ口部分のサイズは、よこ 約15cm × 高さ 約4cm ほどです。
裏地のない1枚仕立てです。

レンズがあたる部分に挟むセーム革をお付けします。
やや厚手なセーム革です。
セーム革はレンズを保護するだけでなく、メガネ拭きとして使えます。
よごれたら洗うこともできます。

写真のメガネは、UNISEXのLargeサイズ(W14cm/H6cm(テンプル含む)/D3cm)です。※ メガネはサンプルです。

オンラインショップで販売しています。