メガネケース EM-M (CA-033) をiichiに出品しました

マットな風合いのイタリアンレザーでつくったメガネケースです。

オイルをたくさん含んだ、ほど良いやわらかみのある革です。

使用した革は、革の経年変化をたのしめる、植物タンニンなめしの牛革です。
地のヌメ色がうっすらと透けたような、独特な色のグレーの染色革です。

元々はベージュグレーといったような色合いでしたが、製作してからの保管期間がすこしあるため、 革のエイジングが進み、グレーがかった茶色に変化してきました。

ぷっくりとしたまるみが出るよう、何度も微調整をして出来た形です。

光沢のあるベージュ色の糸で縫いました。革のエイジングが進み、さらに色みが深く変化していくと、ステッチの明るめなベージュ色が映えてきます。
縫製はすべて手縫いです。

金具は真鍮製です。

留め具は感触の良さと耐久性に定評のあるPRYM ITALYのホック(スナップボタン)を使っています。



裏地のない1枚仕立てです。革の裏面はヤスリを重ねがけして、うっすら起毛させました。内側の底には鼻あてをのせるパーツを付けました。

厚手のセーム革を付属品としてお付けします。メガネのレンズがあたる部分に挟んでお使いください。セーム革はメガネ拭きとしても使えます。

写真のメガネは WOMAN Mediumサイズ(W13.5cm/H5cm/D2.6cm) です。手持ちのメガネで確認したところ、UNISEX Largeサイズ(W14cm/H6cm/D3cm)のメガネもほどよく収まりました。

ハンドメイド品の販売サイト iichi に出品しています。