ミニコインパース CE (PU-033) をショップにアップしました

質感や感触をみたくてすこしだけ買った革で、小さなコインパースをつくりました。わけあり品です(くわしくは後述)。

革はクロムエクセルという革です。靴の材料をとしてよく使われる牛革で、独特の風合いが特徴的なオイルレザーです。 色はほんのり赤みがかった茶色です。光の当たり加減によっては黄みがかったこげ茶のようにもみえます。

裏からみたところです。ななめに入っているシワは天然のものです。

オイルをたくさん含んだ革で、経年変化もたのしめます。 使い始めのうちは控え目な光沢感ですが、だんだんと透明感のあるツヤが出てきます。

マチの幅は約2cmほどです。

口金はゴールド(メッキ)です。

小さな輪に玉をパチンと引っ掛けるタイプの留め金です。口金の本体には石目柄(模様)が入っています。キズが目立ちにくく、控え目な光沢感です。

裏地のない1枚仕立てです。

サイドにカン(ヒモやチェーンなどを通すパーツ)が付いていましたが、曲がっているような気がしてグイっと調整しようとしたところ、パキンと折れてしまいました。

通常の使用は問題ありませんが、跡がけっこうわかります。

というわけで、わけあり品価格で販売します。ヒモやチェーンはつけないし折れた跡もそんなに気にならないし、という方におすすめです。

小さめながま口ですが、マチが2cmほどあるので、コインは数枚入ります。ただし入れ口の幅がやや小さめなため、出し入れは少ししにくいです。アクセサリーや小さな物入れとしての用途にもおすすめです。

オンラインショップで販売しています。