ペンシース GB (CA-031) をiichiに出品しました

ゴールド×茶色のななめストライプ柄に染めた革でつくった、1本用のペンさしです。
手帳と一緒にペンを1本だけ持ち歩きたい時などに便利です。

サイズは たて約17.3cm × よこ約5.2cm × 厚さ約3.4mm です。
もともとはコンパスを入れておくためのケースとしてつくったものです。
カッターや工具などを入れておくケースとしてもおすすめです。

革はヌメ革を手染めしたものです。フリーハンドで、ななめストライプ柄を描きました。
茶色い部分は染料、ゴールドの部分は顔料(アクリル絵の具)で染めています。
アクリル絵の具は、革と大変相性の良いタイプのものを使っています。
曲げたりこすったりしても剥がれてくることはありません。

裏面はダークブラウン色に染めたオイルレザーです。もともと明るめな茶色に染色された革に、さらに色みの異なる茶色の染料をいれて、深みのあるチョコレート色に染めました。

革のエイジング(経年変化)をたのしめる、タンニンなめしの牛革です。
使い始めはややマットな質感です。だんだんと色みが変化してつやも増していきます。

縫製はすべて手縫いです。

コバ(革の断面部)は、まるく整形し、染料と蜜蝋をしみこませ磨いています。何かをぶつけたりしてもへこみにくく、手にしたときの感触も良いです。

ペンの長さは14cmです。

使用イメージです。ペンをさしている方は、同じ革でつくった私物です。 茶色く染めた部分はだんだんと染料の色がぬけて、明るめな茶色に変わっていきます。

手帳のサイズは 13×21cm です。

入れ口の幅は、たて 8mm × 幅 3.6cm ほどです。細めのペンなら2本くらいさせます。

ハンドメイド品の販売サイト iichi に出品しています。